生まれてから今まで④

本当なら、幼稚園頃にまた専門医と思っていました。

 

しかし、この子が3歳になる頃に1000キロ以上の急な引越し。

 

 

様々な事があり、そのままになっていました。

 

てんかんについても、3歳までならなければほぼ大丈夫、7歳までは少し気にした方がいいけど、それ以降は大丈夫とも言われていたので、8歳頃に胸を撫で下ろしました。

 

 

ラボの先生には

「オムツが当たる位置だから、とりあえずはオムツが外れないとレーザーも難しい。5年後、10年後だともっとレーザー治療も進んでるかもしれないから、その頃に本人が気にしてからの方が良いかも?服を着ていたら夏でも見えない場所だからね。腹出しみたいな服だと見えてしまうけど。顔や肩とか腕とか足みたいに、いつも目に入ったり、季節によって見えてしまう事もないから、小さい頃に治療治療と親が思っていても、子どもは納得出来ないかもしれないから。」

 

というように言われたと思います(こういうニュアンス)

 

本人が気にしてないし、すぐ見えてもないのに先回りしなくてもという話だったんだと思います。

 

 

最近、今住んでる場所の大学病院に行きました。

レーザーもしている所です。

 

赤ちゃん~未就学児の子が数人来ていましたが、みなさん顔でした。