11歳、小学校5年生。大学病院初診。

大学病院にメールで問い合わせて、こう言う紹介状を

☆小児科のかかりつけ医

☆皮膚科医

 

のどちらかに貰って来てください、と返答がありました。

 

 

なので、どのタイミング……と思っていましたが、良いタイミング(と言ってはいけないだろうけど)インフルエンザになり、小児科に行ったので治癒証明をまた貰いに来るので痣の紹介状をその時に出して貰えないか?と相談しました。

 

その時に痣も見せて。

 

了解が貰えたので、治癒証明を貰った時に、紹介状も一緒に出してもらいました。

 

それから電話で初診の予約。

 

すぐ次の日も空きがありましたが、予定が合わず1週間後に。

 

 

大学病院の皮膚科医に診て貰ったんですが(皮膚にくっつけて見る専用の拡大鏡?や、カメラで撮影)どっちにも見える……

 

色素性母斑っぽい気もするし(所々、色が濃くなったり薄くなったりしてみえるから)、扁平母斑の茶あざが細かく飛び散ってるようにも見える。

 

と言われました。

 

なので、皮膚生検をして、色素性母斑なのか扁平母斑なのかを診断してから治療をした方がいいと思います。と。

 

何か質問は?といわれたので

 

☆色素性母斑だと、皮膚を伸ばして痣部分を覆うような治療(エキスパンダー法)とかになりますか?何回かに分けて少しずつ切除になりますか?

 

A.何回かに分けて少しずつ切除かなと思います。その時には形成外科に移動になります。

 

 

☆扁平母斑だとレーザーですか?

 

A.そうです。2回までは保険でレーザー出来ます。少しでも消えていってれば、根気よく何度か続けてレーザーをして周りに馴染む位に薄く出来ることもあります。

 

 

そのままでも……というような話も最初に出ましたが、小5になり、学校のイベントで2泊する事が9月にあって。

友達にアザを見られたくないという事で、1人だけ別でお風呂に入るよう配慮してもらっていて。

本人が気にしだしているので、なるべくなら痣は消してやりたいと話しました。

 

 

 

皮膚生検は、粉瘤とかのくり抜き法で使う丸くなってるメスでくり抜いて取る方法でした。

 

皮膚に麻酔の注射→くり抜き

 

結果は2週間後。長いなぁ。

 

 

 

ほぼ生検の結果でどういう治療になるのかが決まります。

 

出来ればレーザー治療だと嬉しいけど……。

 

扁平母斑だといいな。

f:id:kabibimyao:20240306015539j:image